ママになりたい!

未婚でシングルマザーを目標に、アラフォーで不妊治療→出産しました!

結婚しないという選択

どうも、ペグです。

 

TVとか、CMとか、

そんなんじゃなくても、周りとか、

「女の子はみんな結婚に憧れている」

というような事を聞くと、

「はぁ?????日本人の何割かだけだろ!?それをみんなとひとくくりにすんなよ!!!」と毒づいてしまうワタシ。。。

(未婚女性の5~7割が結婚願望があるらしい)

 

ワタシはあまり境遇がよい子供時代ではなかった。

特に、家族や家庭というものに良いイメージがない。

子供の頃からずっとずっと、結婚したいと思ったことは一切ない。

大人になってからも、周囲で結婚する人を見ても、

羨ましいとも思ったことがない。

むしろ、「あー、こんな風になりたくないなぁ」と思う。

 

そして、『結婚』という日本の制度に疑問を持っている。

正直、ワタシに

「絶対に結婚なんてしないぞー!!!」という固い意志があるわけではない。

メリットがないのに、結婚という拘束を受けるのが嫌なのだ。

もちろん、受けれるメリットがないとは思わない。

でも、それ以外のデメリットが大きすぎる。(個人差あり)

特に夫婦同姓は嫌だ。

相手はどっちでもいいが、ワタシは変えたくない。

他にもいっぱい、いっぱい、デメリットがある。

 

好きな人と一緒にいるためには『結婚』という形が必要?

好きな人の子供を産むためには『結婚』という形が必要?

好きな人や、子供と一緒に住んで、生きていくのに『結婚』という形が必要?

・・・なくてもいいよね?

結婚という形をとらなくても、叶えられないものはひとつもない。

 

人が『結婚』に囚われてるんだよね。

そして、法律や制度も『結婚』や『婚姻』に囚われてると思う。

時代に合ってないよね。

もっとパートナー制度とかになったらいいなと思う。

そうしたら、もっと幸せになれる人は増えるんじゃないかな。

 

『結婚』なんてしてもいいし、しなくてもいい。

選択できるようになることがいいんじゃない?

『結婚』してないから、子供を持つことはダメだとか、

『婚姻』関係がないから、不妊治療を受けれないとか。不妊治療助成金が受けれないとか。

世間の偏見を変えていくためには、法律や制度から変えていく方が早いと思うんだけどなぁ・・・

 

まぁ、こんなに結婚批判をしてるには、

ワタシは結婚経験があるからです。(そう!×1というやつですね!)

結婚したいと全く思わないワタシは、

「たぶん、このまま一生結婚したいと思わないだろうな」

と、思ってたので、

結婚を批判したり、結婚というものを知るには、結婚してみる方がいいんだ!!

と、思ったときに、

当時お付き合いしていた彼がそのタイミングでプロポーズしてきたので、

結婚してみました。

自分が想像してる、結婚デミリットの予想を10倍は超える、

デミリットや嫌なことだらけで、耐え切れず半年で別居、1年ほどで離婚しました。

 

結婚して、幸せになれる人もいるのは分かる。

でも、結婚じゃない形に幸せを感じる人もいるのだと、

もっと知って欲しいな。

 

あと、結婚した人たちの

「結婚しなよ!結婚はいいよ!幸せになれるよ!」という言葉も大きなお世話ですよ。

それは「あなたが結婚して幸せになった」だけで、

それ以上でも、それ以下でもないのだから。

あなたとワタシは別の人間。

あなたのパートナーとワタシのパートナーも全くの別の人間。

もっと拡げると、

あなたの両親、あなたのパートナーの家族。

ワタシの両親、ワタシのパートナーの家族。

それのどこが「同じように幸せになれる」と断言できるのか、

その根拠をお聞かせ願いたいです。

(↑これ、よく言って相手を不快にさせてますww まぁ、おあいこですね)

 

世界中の赤ちゃんを待っている人たちに、赤ちゃんが授かりますように☆