ママになりたい!

未婚でシングルマザーを目標に、アラフォーで不妊治療→出産しました!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

胎内記憶で胎教

図書館で借りた本ですが、なかなか興味深かったので、紹介します! 「胎内記憶」 池川明 胎内記憶―命の起源にトラウマが潜んでいる (角川SSC新書) | 池川 明 | 本-通販 | Amazon.co.jp 胎内記憶って知っていますか? 「母親のおなかの中にいた時の記憶」のこ…

不妊治療、ひとまず卒業。

ワタシが大変お世話になった不妊治療院を紹介させてください。 www.ivf.co.jp 神戸、三ノ宮の駅前すぐのミント神戸内にあります。 とっても、沢山の方が通院していますので、 予約していても、平日の待ち時間は2~3時間は覚悟してください。 でも、ネットで…

転院物語。その②

前回、分娩希望の病院でもめたので、 第二希望の分娩病院へ。 以前、不妊治療でタイミング指導をしていただいていた病院。 (未婚の為に、タイミング法以外の指導ができないため、転院した) 知っている病院なので、少し安心。 前回、もめた病院から返しても…

転院物語。その①

通ってた病院は不妊治療の専門クリニックだったので、分娩可能な病院に移らなければならない。ワタシも通える範囲内で、彼も病院に来れる範囲内で、2ヶ所の病院をピックアップしておいたので、彼と相談して、第一希望の病院を決めた。数年前にできたばかり…

妊娠確定したものの、、、その②

3月4日に再診。 総合病院での検査結果を先生に渡す。 先日、電話で話ししたこと、 多胎、胞状奇胎、子宮内外同時妊娠の可能性などを詳しく説明。 内診でも今のところ異常は見られず。 心拍確認ができ、この時にはじめて 「あ、妊娠してるんだなぁ…」って思え…

妊娠確定したものの、、、その①

2月下旬は仕事が忙しくて、通院できず。 その間、生理は来ないが、生理痛に似た痛みがずっとあった。 (生理が遅れてるのかなぁ?と思ってた) 妊娠してたら、鎮痛剤を使っていいものか疑問だったので、 鎮痛剤を使用せずに我慢して過ごしていた。 腹痛も気…