ママになりたい!

未婚でシングルマザーを目標に、アラフォーで不妊治療→出産しました!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ママさんの話題は「子ども」が中心?

先日、大阪の地元に行ってきました。 同級生の旧友は出産を終えて、子育て真っ盛り。 不要になったベビー用品など譲ってくれました。 でも、会ったのも1年ぶりくらいなので、メインはおしゃべり。 もともと、ヲタク友達なので、 いつもアニメ、漫画、ゲーム…

プレママdayな1日

病院が開催する両親学級の1回目に行ってきました。 妊婦教室として、妊娠4カ月~7カ月のママのみの参加できる教室。 今回は5カ月~6カ月のプレママさんが参加していました。 病院では参加は強制ではないのですが、 ワタシの地域での開催はないし、 2回目、3…

彼の謎の父性?

池川先生の講演の後、久しぶりに彼と一緒にお出かけ。 いくつかお互いの行きたいところに足を運んだんだけど、 近くにアカチャンホンポがあったので、行ってみることに。 実は、こういう場所にはまだ行ったことがなかった。 今日は何も買わずに、色々店内を…

『胎内記憶』池川明先生の講演会へ

以前、池川先生の本を図書館で数冊読んで、 彼に内容を話したことがあります。 その時の彼の反応は「ふーん」という、薄~い反応。 peggy-mam.hateblo.jp しかし、その数か月後に池川先生が ワタシの住む市に講演会に来られるということで、 こんな機会はそ…

24週健診と母親像

先日、24週目の健診を受けました。 今の病院は医師と助産師さんが交替で診てくださるので、 今回は助産師さんの診察。 久しぶりに、彼も付き添いに来てくれ、 一緒にエコー画像を見ました。 初めて見る彼は(いつもエコー写真しか見てない) 「説明してくれ…

6カ月の妊婦生活

5カ月過ぎた頃から、お腹が徐々に大きくなってきた。 マタニティ服は買わずに済むかなぁと目論んでたけど、 必要になるんだろうなと、ビビってます。 今は手持ちの服で、なんとか凌いでいます。 マタニティを譲ってもらえそうな友人に声をかけてるんだけど・…