ママになりたい!

未婚でシングルマザーを目標に、アラフォーで不妊治療→出産しました!

妊活本と多様性。

もともと、結婚しないでいいと思っていたので、

あまり妊活について考えたことなかったワタシ。

35歳を過ぎてから、妊活と向き合うことになり、

読んできた本を紹介します。

とは言っても、結婚しないという前提での妊活なので、

誰かの参考になるかはわかりませんが・・・

 

はじめに妊活をしようを決意した本。

妊活バイブル 晩婚・少子化時代に生きる女のライフプランニング (講談社+α新書) | 齊藤 英和, 白河 桃子 | 本-通販 | Amazon.co.jp

決意した本で、一番最初に読んだ本です。

基本的なことは全部書かれてて、この一冊を読み終えたときに、

「子供を産めるなら、産もう」と決めました。

 

妊活をはじめてから、読んで良かったと思う本。

Amazon.co.jp: いつまで産める? わたしの赤ちゃん eBook: 川田 ゆかり: 本

妊活をはじめてから、タイミング法に行き詰まり、

結婚して進むか悩んだ時に、読んだ本でした。

日本の不妊治療の限界。海外での不妊治療事情。

俯瞰で視る・・・そんな感覚だった。

この一冊も、妊活での分岐点だったと思います。

 

結婚せずに妊活する人は少ないので、

参考になるものを探していて、見つけた漫画。

Amazon.co.jp: おひとりさま出産 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 電子書籍: 七尾ゆず: 本

Amazon.co.jp: おひとりさま出産 2 (マーガレットコミックスDIGITAL) 電子書籍: 七尾ゆず: 本

この漫画の内容ではなく、存在が勇気付けられた。

未婚で妊活なんて、やはり今の日本では参考になるものが

見つけにくかった。(だから、ワタシ自身でブログをはじめたんだけど)

この漫画が、「日本にもワタシみたいな人がいるんだな」と思えた。

そして・・・

アマゾンのレビューは辛辣な言葉が並ぶ。

これは自分に向けられた言葉なんだと。

結婚せず、お金も仕事も満足になくて、妊娠・出産をしようとする女性に対しての批判が沢山、並んでいる。

これが日本社会の偏見なんだろうな。

(世間の普通かもしれないけど、大多数がそう思っていても偏見には違いない)

それを受けると分かっていても、ワタシ自身の考えを変える気はない。

生まれてくる子供が可哀想だとか、

偏見の決め付けもいいところだよ。

きちんとした両親がちゃんといて、お金が十分にないと子供は幸せじゃないって、

世間を知らなすぎだよね。

世界は多様なのに。

 

その全てを少しずつでも、このブログで語って行けたらいいな。

 

いろんな人がこの世にはいる。

その人たち、ひとりひとりが、

この世界で自分の幸せを求めることに、

他人が否定する権利なんてないはずだ。

 

他人の価値観の中に、自分の幸せはない。

他人の人生を生きることほど、悲しいことはないのだから。

 

世界中の赤ちゃんを待っている人たちに、赤ちゃんが授かりますように☆