ママになりたい!

未婚でシングルマザーを目標に、アラフォーで不妊治療→出産しました!

バースレビューでお産トラウマ解消?

11/2に無事、男の子を出産しました。
出産予定日より1週間過ぎての緊急帝王切開となりました。
 
出産前に『お産トラウマは怖くない!』(尚桜子・著)を読了し、
出産後には自分のお産を振り返り、ブログに書き留めようと思っていました。
 
『お産トラウマ』とは、出産体験が心理的トラウマとなってしまうことで、
挫折感や病院への不満、医療処置、家族の対応などが原因となるようです。
 
本によると、満足度の低いお産だとお産トラウマになりやすいらしい。
お産のわだかまりを解消する効果的な方法として、バースレビューを紹介。
『バースレビュー』とは、産後2~3日の間に自分のお産を振り返るというもの。
著者の産院では行われていたようですが、
残念ながらワタシの産院では行われていなくて、
ワタシ自身もそんな余裕はなかったので、放置したまま、
出産から2週間が経ちました。
 
でも、やっと振り返る気持ちになってきたので、
ぼちぼち、出産レポをまとめて行きたいなと思います。
 
でも、やっぱりお産は人それぞれ。
お産を経験した友達と話しても、やっぱりズレがあるし、
誰一人として、同じ気持ちを共有できるとは思いません。
誰かの参考にはなるとは思いませんが、
自分のバースレビューとして、残します。
 
世界中の赤ちゃんを待っている人たちに、赤ちゃんが授かりますように☆