ママになりたい!

未婚でシングルマザーを目標に、アラフォーで不妊治療→出産しました!

卵管造影検査、当日。

今まで、この検査をしなかったのは、

前の病院で、婚姻関係がなかったらタイミング法以上のことができないのだし、

と、特に言われなかったのだろうな。。。

 

と言うことで、卵管造影検査は初めてです。

 痛がりのワタシは前日から、ド緊張!!!

当日は彼が付き添いをしてくれたけど、

ずっと「怖いー!嫌やー!帰るー!」とビビリまくり。

 

早めに病院について、採尿。

続いて、筋肉注射。

筋肉注射も痛いから苦手なんだけど、

今日の看護士さんはとても上手で、痛みはマシだった。

その後、今日の検査の説明を受けて、

予定の検査時間を待つ。

 

本を持ってきたけど、全然頭に入ってこない。。。

緊張して、椅子にじっと座ってられない。。。

 

時間が来て呼ばれる。

レントゲン室に通されて、下半身の衣類を脱ぎ、

足を上げる体勢にされた状態で先生を待つ。

その姿勢で挨拶する。(これ、いつも慣れないわぁ・・・)

慣れた手つきで、素早く処置される。

器具を挿入する時点で、痛い!

次に、バルーンカテーテルを入れたのか?

これも痛い!!

「痛い!痛い!」と叫んで、処置の体勢で暴れるが、

「痛いね~。そうだね~。我慢して、動かないでね~。」と先生は

淡々と冷静に処置が進む。

造影剤の注入で、生理痛並の痛み(私はかなり生理痛が重い方)が、急激に押し寄せ、

 私は「痛い!!!痛い!!!痛い!!!」と

待合室まで聞こえるんじゃないかと思う程叫び、暴れる。

看護士さんが私の体を抑え、

痛みでよくわからないうちに、レントゲン撮影されてた。

時間的には短く、

検査が終わると、痛みも治まってくる。

私は泣いてたので、看護士さんは少し時間を置いてから、

着替えるように声をかけてくれた。

 

落ち着いてから、服を着て待合室に。

待っていた彼は、泣いた様子の私を見て笑う(笑顔ではない方の笑い)。

「めちゃ叫んでたけど、聞こえた?」と聞くと、

「え?全然聞こえなかったよ」と。よかった~。

まだお腹は痛むが、検査の結果を待つ。

 

結果は問題ナシ。

卵管はキチンと通っている。

ひとまず、ホッとした。

 

血液検査の結果ももらう。

E2=85.22(基準値60以下)

FSH=6.44(基準値8以下)

LH=5.84(基準値FSH値以下)

E2が高い。

排卵誘発剤を使ってたからかな?

 

まぁ、ひとまず今日はおしまい。

2日後に、再度レントゲンを撮影。

 

帰りに、彼が「ペグ、頑張ったね!」と

甘いものが大好きな私をパンケーキ屋さんに連れて行ってくれて、

おごってくれた。

まだ、お腹が少し痛かったけど、嬉しかった。

 

検査後は妊娠しやすくなるようなので、それに期待したいな~(楽観的)