ママになりたい!

未婚でシングルマザーを目標に、アラフォーで不妊治療→出産しました!

鼻涙管閉塞の治療②~転院

生後2か月で鼻涙管閉塞が発覚し、
眼科に月1通うことになりました。

 

せっせと点眼とマッサージを毎日行い、
1日でも早く治りますように、と願った。

生後4ヵ月の頃には右目が開通した。
実感はないものの、
開通した方の目は、急に目やにがなくなり、目がパッチリした。

 

あー、これが普通なんだ。と、やっと実感。
やっぱり、早く治った方がいいな!っと、
もう片方の目は今まで以上に点眼とマッサージに励む。

 

でも、右目が開通したものの、
左目は依然として目やにがで続ける。。。
そして、6ヵ月を前にした検査で、左目が閉塞したままなので、ブジーができる総合病院へ転院することになった。

 

総合病院では予約できず、
2時間以上の待ち時間。。。つらっ!

紹介状を見た先生が、診察してもらうと、
「いつブジーしますか?1歳くらいまで、待ってもいいですよ」と。
通水検査もしなかった。
通水検査も赤ちゃんには辛いものだから、頻繁にはしないと。一応、ブジーをする前には確認のためにするけど、と。

 

ワタシとしては、早く治った方が息子も楽だろうと思ってる。
毎晩10時間以上も寝続ける息子たんは、
朝起きたときには、目やにが固まって目が開かない状態。
毎朝、お湯で濡らしたガーゼで、目やにを取るのだが、なかなか取れない。
あまり擦らないようには気を付けてるけど、やはり息子たんは嫌がり、泣いてしまう。


片目が治っただけでも、負担は半分になったので、早く両目共、すっきりしてあげたかった。

 

「片目は自然に治ってるから、もう片目も治る可能性は高いよ。
もう1ヶ月、頑張ってみない?」
と、先生が言うので、了承する。

 

「あと、たぶんマッサージが甘いよ。これくらいの力でやってね」
と、先生がいきなりワタシの目頭をグリグリっと指で押さえる。
イテテテテー!!!
まじで!?これ、けっこう大人でも痛いよ!
「骨が折れたりしないから、思いっきりやっていいよ」と言われる。

 

1ヶ月後にブジーの手術予約を取り、
その日は終了。

 

帰り道に何度か強めのマッサージをちょこちょこ試しながら帰る。

 

続く。