ママになりたい!

未婚でシングルマザーを目標に、アラフォーで不妊治療→出産しました!

シングルマザーの保活

シングルママさんはお仕事しますよね?
仕事しなくていいくらい、お金があれば羨ましい限りですが…(^^;)))
ワタシのように大した貯金もなく、シングルで子育てするには、仕事は必須です。
 
仕事に関してはのちのち書くとして…
 
シングルだけでなく、ワーキングマザーなら
保活は大事です!!!
 
「ワタシの地域は田舎だから~」
 
ノンノン!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
田舎こそ、大事です!!
 
復職しても、自分以外でこどもを預かってもらえる人がいますか?
 
これがNOなら、田舎でも保活は必要です!
 
ワタシの今、住んでいる地域も田舎です。
じぃさん、ばぁさんばかりの少子化です。
小学校は一学年10人です。
 
表向きは待機児童ゼロです。
でも入りたくても入れない児童はいます。
特に三歳未満では入園は難しいです。
 
なので保育園に入れたいと思ってるママさんは絶対に保活をしておいた方がいいです。
 
私も妊娠中に保活をしていました。
そのおかけで、生後2ヶ月から入園することができました。
 
ワタシの保活レポ。
 
①妊娠中に役場に保育園の申し込みをする。
地域によって、出産後しか申し込めない場合もあります。
 
役場ではただ、受付するだけでした。
書類以外は何もしてくれません。
書類を提出して、「合否は~頃に連絡がいきます」の一言だけ。
この、合否の連絡もギリギリ。(地域によるのかな?)
例えば1月から入園したい場合は、合否は12月20日ですよ!
もし入れなかったら、すぐに他を見つけるのは至難の技!
絶対に受からなければ、困ります!
 
さらに、役場の受付では保育園は生後6ヵ月からです。みたいなことを言われた。
ここで、引き下がらない!
申し込みはできるというので、提出しておく。
 
事前にネットで調べると、過去に生後6ヵ月未満で引き受けたことがある保育園を調べることができました。
ワタシの市では2箇所の保育園のみ。
そして、ワタシの家から近いのは、1箇所のみ!(車で片道10分)
そこに外れたら、次の保育園まで車で片道30分以上の通園になる。
なんとしてでも、第一希望的に受かりたい!!!
 
②妊娠中に保育園の下見に行く。
役場で書類を提出し、後日、希望した保育園にお願いして見学をさせてもらう。
ここでは、見学の名の元の「お願い」である。
ワタシが見学をお願いした時には、役場の方からワタシの申し込みがあることが、伝えられていたそうです。
なので、保育園の方も事情を聞きたいと思っていたと、言われました。
見学や保育園についてを一通り説明を受け、
そのあとに、ワタシの現在の状況(シングルで出産予定。両親も他県に住んで、私以外に子どもを見てくれる人がいないこと)を話して、この保育園に入りたいと強く希望していることを伝えた。
(どうしてシングルとか、プライベートなことはそんなに聞かれなかった)
まだ出産予定日の4ヵ月前。
入園希望の半年前。
 
はっきりとした返事はもらえなかったけど、いい感じの反応で、考えてくれるようで少しだけ、安心できた。
 
保育園からは出産後1ヶ月くらいしたら、一度お子さんと面談しましょうと言って終了。
 
そして、出産後に面談をし、
無事、保育園に受かることができました。
 
役場は手続きのみです。
受け入れてもらえるかどうかは、保育園で決まります。
 
保育園では、人員の問題もあります。
特に0歳児は一人の先生が見れるのは3人までです。
簡単には人員は増減できません。
なので、いつぐらいの時期に入りたいかを早めに伝えておいたことが、よかったかなーと思います。
 
田舎だと、けっこうみんな「子どもが少ないから入れるでしょー」と楽観的です。
でも、入れなかったらどうするんですか?
復職を先伸ばしにできますか?
 
都会でも、田舎でも、
働くママさんには保活は重要です。
 
保育園が決まれば、安心して仕事に集中できるし、
保育士さんたちは、子育てには力強い味方になってくれます。