ママになりたい!

未婚でシングルマザーを目標に、アラフォーで不妊治療→出産しました!

緊急帝王切開で出産 ~出産レポ③~

緊急帝王切開
 
陣痛が弱くなってしまったので、陣痛促進剤の薬を使うことに。
お昼過ぎに1錠飲むと、すごく効いたのか陣痛が戻ってきた!
(地獄の痛みが復活したのかぁ~~~)
1時間過ぎると、 促進剤の薬が追加。
胎児心拍と陣痛をみるモニターが装着されるが、
どうやら強い陣痛が来ると、胎児の心拍数が落ちる。
先生は帝王切開を提案し、ワタシは即座に了承。
 
とにかく、早く終わってほしい!の一心です、はい。
自然分娩に対するこだわりもないし、
痛みもない方がいいもん。
母子共に無事に出産できるなら、それが一番!というだけ。
 
11月2日14時すぎに帝王切開に決定。
それから、すぐに準備が始まり、ワタシは手術台に移動。
陣痛はすっかり戻って痛いし、急な帝王切開で
わけもわからんまま、とにかくスッポンポンになり、手術台へ。
 
無痛分娩と帝王切開では麻酔が違うので、またまた脊髄麻酔。
なんでや~~~~ 。・゚・(゚`д´゚)・゚・。
前の痛みに耐えた分、無駄かよ~!!!
あの痛みにもう一回耐えるのかよ~!!!
o(>皿<)o嫌ぁぁぁぁぁ!!!
 
と、再び背中を丸めて、背中に注射。(あああ、デジャヴ)
助産師さん数人に押さえつけられ、
先生は励ましたり、呆れたり、怒ったりしながら数十分格闘。
最後はワタシも号泣しながら、逆ギレ。
それでも何とか、麻酔は成功。
 
横になると下半身が痺れ始める。
意識はあるけど、下半身はゴムみたい(表現下手すぎ)
麻酔が完全に効いたところで手術開始。
胸のあたりで仕切りがあり、自分からは全く見えない。
後は、先生にお任せするしかない。
もう、この頃には「何でもいいから、赤ちゃんが無事に生まれて来て!」と
それだけを願ってました (;人;)
 
息子と対面
 
手術開始から10分くらいで、
先生の「もう赤ちゃん出てきますよ」と言われた後、
本当にすぐに出てきた。
 
11月2日 15時47分 男児誕生
 
ぴやぁああああというかわいい泣き声。
仕切りで見えないから、助産師さんが見える位置に赤ちゃんを持ってきてくれる。
が、赤ちゃんは(息子)顔を見せるよりも、高らかに放尿!!!
当然、全裸で生まれてきたので、勢いよくおしっこが放物線を描くww
助産師さんたちが慌ててタオルで拭いてから、ご対面。
 
「本当に人間がお腹の中にいたんだ」と、変な感動。
赤ちゃんをワタシの顔の近くに近づけてくれて、ほっぺを合わせてくれた。
点滴もあって、抱っこもできないけど、赤ちゃんの顔を見て
「かわいい・・・」と自然とつぶやいていた。
本当に無事に生まれてくれて、良かった。
先生、助産師さんたちに、多大の感謝。
 
そのあと、お腹の縫合。
赤ちゃんが体重や身長を測ったり、洗ったりしているのが気になって、
自分のお腹には全く集中してないので、覚えていない。
 
そして、念願のママになりました☆彡