ママになりたい!

未婚でシングルマザーを目標に、アラフォーで不妊治療→出産しました!

前駆陣痛からスタート ~出産レポ①~

出産は11月2日(41週0日)ですが、
前日の11月1日(40週6日) に日付がかわった0時頃から、
陣痛らしきものがスタート。
 
前回の前駆陣痛の件もあったので、
本陣痛まで病院には行かねぇ!!! (*`Д´*)
という気合で、
(前駆陣痛の時、保険適応外で、検診でなければ助成券も使えなくて実費だったので)
まずは陣痛カウンターでチェック。
 
痛みの時間は1分弱。
でも、痛みの間隔は10~20分でバラバラ。
これは、前駆陣痛だな。。。
と、病院に行くことは諦め、ひたすら痛みに耐える。
 
一人で不安で、とりあえず彼に連絡して家に来てもらう。
何かあれば病院に車で移動するため。
(田舎なので夜間はタクシーがない)
前回の前駆陣痛の方が10倍くらい激痛。
でも生理痛より痛い。(生理痛も重い方なのに…)
とにかく、痛みの度に起きて、痛みが止む10~20分の間隔で寝る。
が、寝ている姿勢だと、痛みが来た時にしんどいので、途中から寝るのは諦めソファーで過ごす。
まだ、おしるしも破水もない。
 
実は数日前に風邪をひいていて、あと1日くらいで治りそうなところまで
回復していたのだが、寝不足で風邪をぶり返す。
呼吸に集中すると、痛みが和らぐと聞いていたが、鼻づまりで呼吸もまともにできないよ。
 
前駆陣痛が始まり、1晩明ける。
変化なし。
痛みはずっと10~20分とまばらな感覚。
痛みが強くなっていく様子もない。
日中であれば、タクシーを使って病院に行けるので、
彼には一度帰ってもらう。
 
日中は、ひたすら痛みに耐えて、陣痛カウンターで間隔をチェック。
 
とにかく、前駆陣痛は24時間続いた。
 
この前駆陣痛は終わるのか?
このまま本陣痛になるのか?
いつ出産できるのか?
 
とにかく、不安で不安で、
早く赤ちゃんが産まれることだけを強く願ってました。
赤ちゃんのことというより、自分が楽になりたかった。
(つづく)