ママになりたい!

未婚でシングルマザーを目標に、アラフォーで不妊治療→出産しました!

出産準備で買ったもの(誰の参考にもならないヨ)

妊娠8カ月からお腹が大きくて、苦しい。

仕事もバリバリしてるけど、自分の思うようには動けない。

 

仕事の合間を見て、出産の準備をすすめる。

家の片付けをしたり、

出産や育児の本を読んだり、

必要なものや、やるべきことをリストアップしたり、

なんやかんやと忙しい。

が、仕事が中心なので、本当に進まない。。。

 

沢山譲って頂いた、ベビー用品、マタニティ用品も

洗濯して、整理して、活用させていただく。

沢山のものが揃ってきたので、

出産前に消耗品と、少しのものを買い足せばいいだけ。

 

妊娠してから今まで買ったものは

座るものばかり。

最初に購入したのは、お風呂のイス。

お風呂で使ってたイスが百均の子ども向けのイスなので、

お腹が大きくなり始めた頃からキツかった。

千円くらいのイスに変えたら、すごく楽になった。

 

8カ月になってから、仕事場の休憩用にイスを購入。

今まではビールコンテナを逆さにして座ってた。

これだと、仕事中に急に体調が悪くなったら、

ゆっくり休めない。

(今までは、そういう場合は車で休憩していた)

キャンプ用のリクライニングチェアを5千円で購入。

足を乗せてベットに近い状態にもできるので、かなり楽になった。

 

で、今週購入したのが、クッション。

家ではこたつをテーブルに生活している。

普通の座布団だと、立ったり座ったりがキツクなってきた。

ちょっと高いなぁ~と思いながら、あぐらクッションを購入。

(と言っても、2千円くらいだけど...)

でも、でも、すげー楽になった!!!

座布団だとおしりが痛くなったりしてたけど、それもマシになったし!

 

妊娠って10カ月、長くて、体への負担は想像以上にキツイものだ。

まだ2カ月もあるから、ちゃんと自分の体にも気を付けないとなと実感。

 

妊婦らしいもので買ったのは、

まだ二つ。

①ベビーバス

意外と譲ってもらえることができなくて、まぁ千円~2千円程度だし、

買おうと思っていくつかピックアップしていた。

目星をつけてたベビーバスがリサイクルショップで300円で売ってたので、即購入。

 

②抱き枕兼授乳クッション

 お腹が大きくなっていくにつれて、寝る姿勢がなんだかおさまりも悪く、ツライ。

抱き枕が、どれくらい楽になるのか、イマイチ信用できないが、

授乳クッションは授乳の時に楽になると、友人に勧められていた。

でも、兼用だとけっこうなお値段が・・・

安めのを探して、購入したけど、寝る姿勢は少し楽になった気がする。

まだ届いて2日だから、これからかな。

 

とまぁ、ぼちぼちな出産準備。

今のところの出費は

お風呂イス 1千円

キャンプ用リクライニングチェア 5千円

あぐらクッション 2千円

ベビーバス 300円

抱き枕兼授乳クッション 5千円

計13300円程度かな。

 

残りの足りないものや消耗品を計算すると3万円程度で揃いそうなんだけどな。。。