ママになりたい!

未婚でシングルマザーを目標に、アラフォーで不妊治療→出産しました!

ママさんの話題は「子ども」が中心?

先日、大阪の地元に行ってきました。

同級生の旧友は出産を終えて、子育て真っ盛り。

不要になったベビー用品など譲ってくれました。

でも、会ったのも1年ぶりくらいなので、メインはおしゃべり。

もともと、ヲタク友達なので、

いつもアニメ、漫画、ゲームの話が中心なのに、

今回は出産と育児の話題のみで4時間程、話続けた。

 

いや、ワタシも初めての出産・育児になるので

その点では先輩になる友人の話はとっても聞きたかったんだけど・・・

正直、最初の2時間で飽きてしまった。。。

 

旧友は妊娠中も仕事を辞めていて、育児中も仕事をせず専念してる。

(まだ子どもも0~4歳児だから)

 

ワタシは臨月まで働くし、出産後もすぐ仕事復帰する。

つか、今だって、妊娠に集中してられない。

あくまで仕事が中心だし、

シングルなので全て自分ですることが前提。

 

なので、自分の話題の一部が妊娠・出産・育児になることもあるけど、

それ以外の話題も多いし、色んな話題を楽しみたい。

 

出産時の話は自分がこれから経験するので、

参考にすることも多いけど、

妊娠中、出産後の育児については、環境が違いすぎて参考にできない。

育児に専念できる人と、仕事復帰を念頭に置いてるのでは、

同じような育児法では、厳しいだろう。

厳密に言うと、出産に関しても考え方は異なる。

 

今まで、育児中の友人とは距離ができることが多かった。

結婚くらいではそんなに女性は変わらないけど、

出産後は明らかに変わる。

話題が子育て以外にないから、育児をしていない人間には

話が広がらないし、楽しくない。

 

でも、ワタシも妊娠して、出産が近づいて、

育児書なども参考程度に読んでいる。

だったら、ママになっていった友人とも話が合うようになるのかな?

と思っていたけど、全くそうでなかった。

 

今回の友人だけでなく、ママさんと出会うと、

話題が苦手だ。

ママさん友達はきっとなかなか出来ないだろうな。

(別に欲しいとは思わないけど・・・)

 

旧友と会ったあと、シングルの友人(男女)とも会った。

話題は私の妊娠のことも少しあったけど、

会話は色んな話題に飛び、めちゃめちゃ笑ったり、

いろんな話をして刺激があった。

一晩、話したいくらいだった。(眠くて寝たけどww)

 

「出産したら、育児が始まるからもっとママさんと話が合うんじゃない?」

と、シングルの友人が言ってくれたけど、

たぶんないなってのが、実感。

育児に対する考え方がまるで違うもん。

 

それでも、旧友たちは自分が小学生からの付き合いだし、

子どもたちが小学生くらいになったら、

また別の話題や楽しみ方ができるんじゃないかな?って思ってる。

またそんな風に一緒に楽しめるようになればいいな。

 

というわけで、難航していたベビー用品がかなり集まってきた。

役場の子育て支援の人たちも、協力して下さり、ベビー用品を譲って下さいました。

貧乏アピールと、相談はするもんだな。

ベビー服、肌着に関しては、双子産めるくらいの数が揃ってしまった。

マタニティ関係も、ちょくちょく頂き、けっこう揃いました。

 

家に一気に荷物が増えてしまったので、

ぼちぼち家の片付けをしていかなければ・・・