ママになりたい!

未婚でシングルマザーを目標に、アラフォーで不妊治療→出産しました!

『胎内記憶』池川明先生の講演会へ

以前、池川先生の本を図書館で数冊読んで、

彼に内容を話したことがあります。

その時の彼の反応は「ふーん」という、薄~い反応。

peggy-mam.hateblo.jp

しかし、その数か月後に池川先生が

ワタシの住む市に講演会に来られるということで、

こんな機会はそんなにないだろう!と、

彼に「一緒に行きたい!」と伝えたら、快諾。

 

今日は、池川先生の講演会に彼と行ってきました。

ワタシも彼も、お互い仕事で忙しかったので、

久しぶりに一緒にランチしてから、参加。

 

内容的には、基本的には本で読んだこと。

しかし、この先生はお話がとてもお上手だ。

最初は興味なさそうにしていた彼も、

先生のお話が面白く、最後まで楽しそうに聞いていた。

(最初は寝るかと思った)

 

本の内容だけでなく、資料や動画、音声を交えて、

大変、有意義な時間となった。

胎内ではママの声、パパの声がどう聞こえるかの音源は、

かなりはっきりと聞こえていることがわかる。

(この後、急に彼がお腹の赤ちゃんに話しかけるようになったww)

 

いろんな見方があるけど、

『胎内記憶』というのも、あくまでひとつの見方に過ぎない。

その見方を拒否する人も、別に構わないと思う。

ワタシは、自分が楽しめるものはひとつでも多い方がいいだけ。

 

講演の後は質疑応答の時間。

参加者の質問から時間の限り、答えてもらえた。

 

記憶があいまいかもしれないけど、

覚えてる範囲で、少しメモ。

Q;「不妊はどうしてなるの?子供を望んでる人、みんなに子供がきたらいい」

A;まずは顕在意識で子供を望んでいる人でも、潜在意識では子供を望んでいない人が多い。自分が本当に何を望んでいるのかを知ることが大切。

次に赤ちゃんに母親として選んでもらうには『母性』を持つことが大事。

母性を持つには①生後3カ月の赤ちゃんを30分抱っこさせてもらう。

父親との関係性(マッサージなどをすると良い)

 

ワタシも質問させていただきました。

Q;「無痛分娩を希望していますが、どうしたらいい?周りの人に反対される事が多い」

A;周りの人は気にしなくていい。痛みや出産方法はあくまで過程であって、どんな方法でも母親になることや親子の絆には全く関係ない。

無痛分娩が24時間対応の病院でないなら、

胎児と生まれる計画をよく話しておくこおと。

日時や生まれてくる方法など、前もってお願いしておく。

 

ワタシが特に興味のあった、不妊の話と、

自分の個人的な質問だけメモしたけど、

他の方の質問も、とても興味深かった。

 

会場にはたくさんの子連れママさんたちがいて、

どの子どもも可愛かった☆

3か月後には自分にも赤ちゃんが生まれてくるのかと思うと、

まだ全然、実感ないな~

 

最後に、先生が言ってた重要なこと。

ちゃんと自分の為に、メモしておこう。

 

子どもに愛情が伝わるのは3つの条件。

①「そこにいるだけでいい」という存在の受容。

②信頼されていること

③応援されていること

この3つのうち、1つ欠けていても難しい。