ママになりたい!

未婚でシングルマザーを目標に、アラフォーで不妊治療→出産しました!

貧乏な戌の日まいり

ワタシ、ペグはなかなかの貧乏人です。

生まれついての貧乏一家だったので、貧乏にはとても慣れてて、
そんなにマイナスに思うことなく、育ってきました。
なので、お金に対してはさほど執着もなく、なんとかなるだろうという程度で生きてきました。
 
今年、仕事での独立したものの、
貯金があるわけでもなく、
少ない持ち金は全て仕事につぎ込んでいるという、
クレイジーな妊婦生活を現在送っています(;´д`)ゞ
 
妊娠6カ月ですが、マタニティ用品もベビー用品もまだ一切買っていません。
それどころか、妊婦健診の度に実費支出をビビってます。
(今のところ、助成券で間逃れてる)
 
『戌の日参り』という行事が、ありますね。
妊娠5カ月目に入った最初の戌の日に
腹帯をしめて安産祈願するという行事ですね。
 
どうやら、ご祈祷するようですが、
ご祈祷的なものは私自身の七五三以来、した記憶がない。
何度かあった厄年もスルー。
安産のご祈祷はどうやら、7千円~1万円くらいするではないか!!!高い!!!
腹帯も買えないのに、無理ムリ!!!
 
ということで、お参りだけして安産のお守り買えばいいやー。
と、あっさり妥協。
 
兵庫県で安産で有名なのは中山寺
でも、ワタシはお寺があまり好きではないんだなー。
ネットで調べると安産で有名な神社があった!
日岡神社です。
 
彼に話すと快く承諾。
先月に彼と二人で戌の日まいりに行ってきました。
 
神社は戌の日なので、人が多くて、どうやら皆さんご祈祷待ち。
祈祷しないワタシたちは、サクッとお詣りして、お守りを買いに行く。
が!!!
安産のお守りがナイ!!!
聞くと、安産祈祷された方のにお渡しすることになってるので、祈祷しないと手にするたこともできないだとー(*`Д´)ノ!!!
 
祈祷もしないやつは、安産を願うなってことかよー!
 
という訳で、安産のお守りもなく帰って来ましたよww
以前、野宮神社に子授安産お守り買ったからいいとしよう。
 
戌の日まいりと言えるかどうかわかりませんが、
自分のペースで進んで行きます(о´∀`о)