ママになりたい!

未婚でシングルマザーを目標に、アラフォーで不妊治療→出産しました!

つわり地獄の記録

今日から妊娠12週目に突入。

2月末から、1ヶ月以上のつわりが続いてる。

たぶん、そろそろ終わりじゃないかなと思ってるけど…(思いたい)
このつらい記録も残しておこう。
 
朝から寝る時まで、吐き気と気持ち悪さが常にある。
酷いときは、夜中に何度か吐き気で目が覚めることも。
食べれるものが限られる。
一度に沢山食べれない。
お腹が空くと、お腹が痛くなる。
食べた後は、気持ち悪くなる。
 
《毎日でも食べれるもの》
白ごはん
梅干し
漬け物
フルーツ(柑橘類、イチゴ、桃とか)
麦茶
オレンジジュース
 
《時々なら食べれるもの》
たこ焼き
うどん(関西風限定)
ハンバーガー
寿司
 
《ごくたまになら食べれるもの》
ラーメン(塩かトンコツ)
トムヤムスープ
カレー
 
【大好きなのに食べれないもの】
味噌汁
牛乳
ヨーグルト
コーヒー
パスタ
揚げ物類
 
とにかく、味付けは塩か酢が中心。
醤油とか、味噌とかはすぐに気持ち悪くなる。
 
毎日食べてた味噌汁も、乳製品も全く食べれない。
食べれるものが少ないので、
食べたいものが食べれないし、
食事を選ぶ基準が「食べれるか?気持ち悪くならないか?」なので、
食事が楽しみじゃなくなったのが、ツライ。
 
仕事するのも、体調次第。
でも、仕事は期限もあるので、無理に仕事する時もある。
が、家事は期限がないので基本放置することになる。
一人暮らしなので、自分がやらないと誰もしてくれないのだけど、
誰かの迷惑になることもないので、家事は早々に諦めた。
 
独女、田舎生活なので、毎日のように車生活。
でも、運転すると気持ち悪くなる。
いつもは2時間くらい運転していても、平気なので、
つわりになってからは30分運転すると、しんどくなって休憩が必要になった。
 
圧倒的に、横になって休む時間が増える。
何もできない。
何もできない時間がツライ。
PC画面もあまり見たくない。
本を読みたいけど、活字が読めない。
やりたいことができないストレス。
 
あと、どれくらい続くのかわからないけど、
妊娠中のことは、全て胎児との共同作業だと思って付き合うことにした。
それでも、辛さは変わらないけど、
避けられないことに抗うのもしんどいもんね。