ママになりたい!

未婚でシングルマザーを目標に、アラフォーで不妊治療→出産しました!

転院物語。その①

通ってた病院は不妊治療の専門クリニックだったので、
分娩可能な病院に移らなければならない。

ワタシも通える範囲内で、
彼も病院に来れる範囲内で、
2ヶ所の病院をピックアップしておいたので、
彼と相談して、第一希望の病院を決めた。

数年前にできたばかりの大きな総合病院で、
とてもきれいだし、出産費用も50万円を切る。

先生に紹介状を書いてもらい、
先日、第一希望の総合病院に受診した。

新しくキレイで、とても快適な病院だし、
待ってる時間で「この病院で産みたいなー」っと、
心のなかでウキウキしてた(((o(*゚∀゚*)o)))

初診の前に採尿と採血と、検温。
そして、初診。
先生は大した説明もなく、また、来週も来てくださいと。

んんん???(´・ω・`)?

どうして来週も来るの?
その前に、今日の採尿と採血はなんなの???

唖然としたまま終了。( ; ゜Д゜)

会計で明細をもらうと、先週に病院で受けた検査と全く同じ検査で、1万円近くかかってる!!!

産婦人科窓口に戻り、説明を求めると、先生に通される。

何故、1週間も経っていない検査を同じ検査する必要があるのか?
前回の検査結果は持参しているので、コピーすればいいのでは?
等々、疑問をぶつけると…

質問には答えてもらえず、
「わかりました。では、別の病院に行って下さい。今後は一切、当院では見ません。」
と、検査キャンセルの手続きを済ませ、
検査分の料金を返金して、一方的に返されてしまいました。

え!?なんで!?
ワタシ、何か悪いことした???Σ(゚ロ゚;)

しばらく、病院で呆然と立ちつくすワタシ。
でも、いくら考えても、病院の対応がいいとは思えないし、
ワタシ自身、今後、この病院に通う気にならなかった。

お金を払うのも、受診するのも、自分なのに
ただ言われた通りにしろというのは違うと思う。
もちろん、専門家の方が正しいのだろうけど、説明を面倒くさがるのは、どうなの?

不妊治療の病院では、自分が疑問に思うことはいつも聞いていたし、先生もちゃんと説明してくれてた。
だから、先生を信用できたし、治療や検査にも毎回納得して、受けることができた。

この総合病院では、イエスマンでないときっと毎回揉めるんだろうな…
そう、思ったら、「やっぱりこの病院に通うのは嫌だ」という結論にしかならなかった。
病院で合流した彼にもそう伝え、この病院を後にした。

不妊治療の病院から書いてもらった紹介状を返してもらったので、
帰宅して開けてみると…
やはり、前回の検査結果はしっかりと入ってる。
どうして、検査結果があるのに、同じ検査を一週間も経たず、しようとしたのだろう…???
もはや、知るよしもないが、、、

やはり、あの病院には今後、行かないようにしよう。
第二希望の産院に行ってみよう。
不妊治療の産婦人科で、以前に通っていた病院なので、少しは安心かな。。。

たぶん、ワタシみたいな人間は病院からしたら面倒くさい患者なんだろうな。
きっと、あのあと悪口言われてると思う。
それでも、相手の話をちゃんと最後まで聞かないで、一方的に切り捨てて「ワガママな患者だ」とレッテルを貼ってしまうと相手の何も見えてこないし、自分のキャパを狭めてしまうことになるんだな…
と、ワタシ的には自分自身の戒めと教訓になりました。

転院物語は続く。。。